工夫次第で、エスキモーにも、氷が売れる?
2018/04/11
こんにちは(*^_^*)Web担当のOです。
専務の平野に成り代わって、以下のブログをアップします。
============================
先週土曜日は、
因幡電機産業さん主催のジャンボびっくり見本市に行ってきました。
年に一度、大阪と東京で行われている展示即売会で、
今回で、44回目だそうです。(#^○^#)
私は、
展示会では、いかに、興味をそそるか、思わずのってしまうかが、
大事だと、思います。
なぜなら、
商品、製品のPRは、どこもやっていますが、
来場者の気持ちになって、語弊を恐れずに言えば、その商品、製品に興味がなかったのに、
興味深くなってしまう見せ方なんか、
ほとんど、どこもしていないからです。
たとえば、
先の見本市で、
お買い上げ頂いたお客様には、
「結束バンド」の詰め放題キャンペーンをしていました。
安い商品ですが、電気屋さんでは有り難い、大きく太い結束バンドを、
好きなだけ、タダで持って帰られる。
これはもう、関係のない私まで、思わず買ってしまいそうになりました。
また、「いちおし商品」ってのが並べられていまして、
皆さんの投票により、
コンテストが行われます。
来場者も、皆さん、主人公となる訳です。
最後には、記念品コーナーもあり、
お米2キロなど、色々と選べて、先着順ですが、
プレゼントももらえるのです。
このような一つひとつの工夫により、
毎年、2日間で、2万人の来場者がある訳です。
チョットした展示会でも、2日間で、2万人は、凄い数字だと思います!!
もしも、
このような一つひとつの工夫がなければ、
展示即売会で、いくら安く売ったとしても、
このような結果は生んでないことでしょう。
だから、私は、
今後、興味がなかった人にも、まずは振り返ってもらえるような工夫を、
展示会場で実践して参ります。
貴重な学びをさせて頂き、ありがとうございます。(*^○^*)