未分類

営業特訓ロールプレイング

2018/01/10

昨日は、営業特訓の日でした。
10月から入った二人も、特別に参加する日でした。
営業っていうと、ついつい、注文とってなんぼやぁ~~っみたいなイメージで思われがちだし、本人もそう思いがちですが、
私は違うと思います。
営業って、まさに、「関係性」づくりだと思います。
なぜなら、「心の窓」を全開にし、信頼関係が出来てからでないと、何を売り込もうがPRしようが、聞く耳も持たないものだと思います。

たとえば、
お客様のお会社に掲げられている賞状とか、飾られている商品などを見て、
それは何ですか?とお聞きしたり、お相手の興味や関心があることを、ドンドン質問すると、
ついつい、自分や自分の会社に関心を持たれる質問をされちゃうと、
答えてしまうものです。
そうして、心の窓が少しずつ少しずつ開いていきます。
もしも、心の窓が開く前に、商品のPRなどをいきなり始めちゃうと、
心がシャットダウンされますので、何をどう言おうが、お客様は聞いてもくれません。

早く帰ってくれ!っという信号を察知することが関の山でしょう。^^;

だから、営業に出かけた時は、
慌てずに、まずは、「関係性」づくりから、始めましょう!

実は、「関係性」づくりは、営業に行かなくても、もっとカンタンに出来る方法があります。
またの機会に、ご紹介します。(#^○^#)

-未分類